民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表(64)にはこんなトドメを。
「連合の集計では、ベースアップを行う企業が5年ぶりに2ケタになった」
首相は賃金上昇のデータを自信たっぷりの表情で紹介した。連合は民主党最大の支持団体。海江田氏には恥辱だったに違いない。野党の批判が高じれば、アベノミクス効果が失速しかねないとの懸念があり、早期に芽を摘みたい首相の本音がみえてくるようだった。
≪慰安婦問題「非常に心が痛む」≫
安倍首相は10月18日の参院本会議で、政府による聞き取り調査のずさんさが明らかになった慰安婦問題に関し「筆舌に尽くしがたいつらい思いをされた方々を思うと、非常に心が痛む。私の思いは歴代首相と変わらない」と改めて述べた。同時に「この問題を政治問題、外交問題化させるべきではない」とも指摘した。
また「これまでの歴史の中では多くの戦争があり、女性の人権が侵害されてきた」と述べた上で、人権侵害のない21世紀に向けて政府として全力を尽くすと表明した。
1995(平成7)年の「村山富市首相談話」が認めた過去の植民地支配と侵略に関しては「わが国はかつて多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた。その認識は安倍内閣も同じだ」と述べた。
公明党の山口那津男(なつお)代表(61)の質問に対する答弁。(SANKEI EXPRESS)