「ラーメンは好きだが行列には並びたくない」「女性や子供は入りにくい」といった声に応え、2010年7月にサービスを始めた。会員は現在、約3万5000人に上り、うち3分の1程度が女性。月平均1万5000食を売り上げるという。
商品の包装資材の提供や受注管理、配送の手配はグルメイノベーションが担うため、店側はスープや麺を冷凍するだけで済む。井上琢磨社長は「お客には妊娠中の奥さんのために注文したり、相手の出身地のラーメンを贈り物にしたりする人もいます」と説明する。
おにぎり、豪華弁当…
スターフェスティバル(東京)が運営する宅配サイト「ごちクル」(gochikuru.com)は、おにぎりから高級店の豪華弁当まで出前を頼める。行列ができるすし店や京料理の老舗、人気イタリアンなどの弁当や総菜を取り扱い、メニューは4000種類を超える。