東北では初の開催となるプロ野球日本一を決めるコナミ日本シリーズ2013が10月26日、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で開幕した。球団創設9年目で初出場のパ・リーグ覇者の楽天と、連覇を狙うセ・リーグ優勝の巨人が対戦。初戦は、2-0で巨人が先勝した。
東北初「感慨深い」
「日本一を東北に」。楽天の本拠地は、地元球団の晴れ舞台に駆けつけたファンでほぼ埋め尽くされ、熱狂の渦に包まれた。チケットを入手できなかったファンも球場外に設置されたテレビに群がった。
そのKスタ宮城の前には、球場ができる前から同じ場所で店を構える食堂がある。かつて拠点を置いたロッテとのかかわりも深い「桃山食堂」店主の後藤礼司さん(82)は、東北で初となる日本シリーズ開催を「感慨深い」と喜ぶ。
店の壁には所狭しと選手のサインやポスターが貼られ、楽天の試合前には18席が全て埋まってしまう。すっかり楽天ファンに親しまれる食堂となった。