サイトマップ RSS

【伊豆大島】笑顔で出迎え 不明者捜索も再開 島外から避難者戻る (2/3ページ)

2013.10.28 09:30

  • 自衛隊・警視庁・東京消防庁などの捜索範囲=2013年10月21日現在、東京都大島町(伊豆大島)
  • 東京都大島町(伊豆大島)の避難勧告の対象と避難所=2013年10月20日現在
  • 伊豆大島で亡くなった人が発見された場所=2013年10月16日午後5時15分現在、東京都大島町(警視庁調べ)

 都立大島海洋国際高校は島外出身で寄宿生活をしている生徒166人を(10月)22日から一時帰省させていたが、27日午前にほぼ全員が戻った。3年生の渡辺誠さん(17)は「島の状況が分からず不安だった。今後はボランティアで島の人たちの力になりたい」と意気込んだ。大島海洋国際高校はこの日から早速、授業を再開した。

 台風接近を前に、都が用意した施設に移った自力避難が困難な高齢者らは28日から29日、島に戻る。

 「一刻も早く家族の元へ」

 一方、中断していた行方不明者の捜索は27日朝から再開。自衛隊は、町の花であるツバキと島の形の絵をあしらった「Operation TSUBAKI RESCUE」と書かれたバッジを着け、活動に従事した。

 元町地区の沢沿いでは、福島県を拠点とする陸上自衛隊第44普通科連隊重迫撃砲(じゅうはくげきほう)中隊が、流木を撤去しながら不明者を探した。

 中隊長の中嶋豊3等陸佐(39)は東日本大震災の際、宮城や福島の現場でも活動した経験を持つ。「大島の被害は大震災の津波被災地を思いださせる。(中断による)遅れを挽回(ばんかい)し、一刻も早く家族の元へ返したい」。中嶋3佐は、隊員とともに捜索を続けた。

安倍首相が視察、首長とのホットライン整備

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ