サイトマップ RSS

みずほ銀 近づく「反社」 販売店と結託も (1/3ページ)

2013.10.29 10:00

  • 暴力団融資把握後のみずほの主な幹部=2013年10月5日現在、※社長、頭取は敬称略。カッコ内は統合前の出身銀行。D=第一勧業銀行、F=富士銀行、I=日本興行銀行

 みずほ銀行の問題は、反社会的勢力と金融機関のつながりを浮き上がらせた。1997年の旧第一勧銀利益供与事件以降、金融機関は暴力団とのつながりを、「一切断っているはずだ」と捜査関係者は言う。だが、どんなに「決別」を宣言しても、「反社」はあの手この手で攻めてくる。

 ある指定暴力団幹部は「今回の問題は自動車販売店と暴力団が結託してローンを申し込んだケースが多いと思う。販売店が加担しているため、大半が審査を通り発覚しないだろう」と内情を明かす。その上で、「自分が知っているだけでも、230件よりもっと多いはずだ」と指摘する。

 暴力団関係者が自動車ローンの融資を申し込んでいたことについて、この幹部は「高級外車を除き、数千万円するほどの高額な商品ではないし、それほど安くもない。いい頃合いだ。組織絡みではなく、末端の部分がやっている」と話す。

 車の購入希望者は自動車販売店に購入を申し込み、ローンを組む場合は信販会社が審査することになる。しかし、販売店が暴力団と結託し、ローンの申込者が車の購入者本人ではなく、暴力団とは無関係な第三者の名義にすることが多いという。

森永卓郎さん「数を増やして厳罰を避ける方法を取ったのではないか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ