サイトマップ RSS

インド「格安探査機」火星へ アジア初の成功なるか きょう打ち上げ  (3/3ページ)

2013.11.5 00:03

 首都ニューデリーのシンクタンクの宇宙開発分野の専門家もWSJに「パンか銃、どちらを選ぶのかといった議論はインドでは切実なのだ」と訴えた。

 こうした国民の声に対し、ラダクリシュナン理事長はAFPに「宇宙探査計画は、国の発展に寄与している。これまでも農家向け天気予報の精度向上や通信ネットワークの構築に役立ってきた」と反論している。

 アジア各国の火星探査計画は、中国が2011年に探査機の打ち上げに失敗。日本も1998年、2003年に打ち上げた探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入を断念した。インドが他のアジア諸国に先んじて成功すれば、宇宙開発分野で一気に存在感を高めることになるはずだ。(SANKEI EXPRESS


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ