サイトマップ RSS

「金環」と「皆既」 同時日食 神秘の光 雲間にのぞく (1/3ページ)

2013.11.5 11:30

  • ケニア・シビロイ国立公園、ケニア・オロイデン湖、ウガンダ・パクワッチ
  • ヨルダン・首都アンマン

 北大西洋からアフリカにかけて11月3日、「金環日食」と「皆既日食」が一度の日食で観測される珍しい天体ショーが起きた。

 日食は太陽、月、地球が一直線上に並んだときに太陽が月に隠れてみえる天体現象。今回の日食では、月に中心部を隠された太陽がリング状に輝く「金環日食」が北大西洋で現われ、太陽が月にすっぽりと隠れる「皆既日食」が赤道に近いアフリカ中部のガボンやコンゴ(旧ザイール)、ウガンダ、ケニアなどでみられた。

 ケニア北部トゥルカナ湖東側のシビロイ国立公園では、太陽全体が月に隠れて「黒い太陽」となった瞬間、集まった数百人が大きな歓声を上げた。

 シビロイ国立公園では3日午後に日食が始まったころから厚い雲がたれ込めてきたが、皆既日食の時間が近づくと雲の隙間から月に覆われた太陽の様子が見えた。

 ケニア人運転手のフセイン・ハッサンさん(39)は「空が真っ暗になってびっくりした」と興奮した様子。家族で訪れたナイロビ在住の中学1年生、蔦田武児君(13)は「見られて感動しました」と喜んでいた。

 次回の金環皆既日食は、2023年4月にインド洋から太平洋にかけて起きる。

サングラス越しに/見えた!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ