サイトマップ RSS

懐かしい駅の雰囲気と山形の味 「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」 (1/3ページ)

2013.11.14 14:30

ランチのお魚定食(1000円)。銀だらの醤油漬け焼き、アスパラ菜とオカヒジキのお浸し。ご飯はもちろん山形産米。体に優しいメニューだ

ランチのお魚定食(1000円)。銀だらの醤油漬け焼き、アスパラ菜とオカヒジキのお浸し。ご飯はもちろん山形産米。体に優しいメニューだ【拡大】

  • アーチ状の外観を反映してフクモリの天井もアーチ空間。店内の書棚には立川談春さんや真木よう子さんらフクモリに縁のある人たちが選んだ本が並ぶ=東京都千代田区(田中幸美撮影)

 【食を楽しむ】

 1943(昭和18)年までJR中央線の神田~御茶ノ水駅間に「万世橋駅」があったのをご存じだろうか。万世橋駅舎の一部として12(明治45)年に完成した赤レンガ造りのアーチが美しい万世橋高架橋が今年9月下旬、当時の雰囲気を残しながら新たな商業施設「マーチエキュート神田万世橋」に生まれ変わった。かつて駅だった歴史的建造物の中に飲食や物販などの11店舗が並ぶ。その一角に、山形産食材のヘルシーメニューが売り物のカフェ兼定食屋「フクモリ」がある。

 「フクモリ」とは福を盛るという意味。「フクモリ」広報の吉澤藤佳さん(37)によると、山形はお米がおいしいので、「米を盛る」からヒントを得て名付けたという。

 メニューは、山形県内にある天童温泉「滝の湯」(天童市)、湯野浜温泉「亀や」(鶴岡市)、かみのやま温泉「葉山館」(上山市)の3旅館の和食のノウハウを取り入れたカフェ定食が中心だ。野菜は、旬のものを「滝の湯」の自家菜園や地元の青果業者から取り寄せ、山形牛や三元豚など県産の肉を使用するなど、可能な限り山形産にこだわる。

文化の発信地にも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ