サイトマップ RSS

懐かしい駅の雰囲気と山形の味 「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」 (2/3ページ)

2013.11.14 14:30

ランチのお魚定食(1000円)。銀だらの醤油漬け焼き、アスパラ菜とオカヒジキのお浸し。ご飯はもちろん山形産米。体に優しいメニューだ

ランチのお魚定食(1000円)。銀だらの醤油漬け焼き、アスパラ菜とオカヒジキのお浸し。ご飯はもちろん山形産米。体に優しいメニューだ【拡大】

  • アーチ状の外観を反映してフクモリの天井もアーチ空間。店内の書棚には立川談春さんや真木よう子さんらフクモリに縁のある人たちが選んだ本が並ぶ=東京都千代田区(田中幸美撮影)

 お昼のメニューは3種類(いずれも1000円)のみ。肉か魚のメーン料理を選び、それに2種類のお浸しと漬け物、山形産米「つやひめ」のご飯とみそ汁がついた定食2種と、山形を代表するつけ麺「だしざる中華」だ。ティータイムは、旬の果物を使ったシャーベットやだだ茶豆のロールケーキなどが食べられる。

 文化の発信地にも

 「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」は、東京都千代田区東神田にある本店「フクモリ馬喰町店」に続く2店舗目だ。フクモリを運営する合同会社「ハイタス」の小松裕行代表社員(43)が、アディダス・ジャパンでサッカー日本代表やW杯の広告を担当するクリエイティブディレクターを務めていたとき、ボランティアで湯野浜温泉の地域活性化とブランドデザインを手がけたことをきっかけに、山形との縁が生まれた。独立して馬喰町に事務所を立ち上げる際、事務所を構えたビルの1階に、縁のあった山形の旅館や関係者に広く声を掛けて、山形のPRにつながるような飲食店を展開したのが始まりという。こうしたコンセプトは「マーチエキュート神田万世橋店」でも受け継がれた。

ガイド:フクモリ マーチエキュート神田万世橋店

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ