サイトマップ RSS

服飾、アート…多様性感じる「青参道」(5-1) 国内に90店舗展開 「HPF」の挑戦 (2/4ページ)

2013.11.14 16:30

H.P.DECOは「アート感のある暮らし」をテーマにしたインテリアショップ。作家、天童荒太(てんどう・あらた)さんもお気に入りのソファを発見してくつろぎ中=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)

H.P.DECOは「アート感のある暮らし」をテーマにしたインテリアショップ。作家、天童荒太(てんどう・あらた)さんもお気に入りのソファを発見してくつろぎ中=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • Wut_berlinはベルリンを中心とした若手デザイナーをセレクト
  • hpgrpGALLERYTOKYOは気軽にアートにふれられるギャラリー。この日は「フクシマ」を歩いた3人の若手作家の作品を展示していた
  • IOSSELLIANI_T-02-IOSはイタリアのジュエリーブランド。「雷」をコンセプトにした日本唯一の直営店
  • Juana_de_Arcoはアルゼンチン発のブランド。カラフルなランジェリーやホームウェアなどがそろう
  • JAMIN_PUECHはパリのバックブランドで日本唯一の直営店として2001年にオープン。「クリエーション」という価値を前面に打ち出した。写真はフクロウのバッグ
  • Bazar_et_Garde-Mangerは、フランスの女性バイヤー、マルト・デムランが「家」と「庭」をテーマに集めたお皿やアート作品、植物などが並ぶ
  • Maison_de_CONCENTO青参道はパリ在住バイヤー、湯沢由貴子さんのセレクトによる女性向けショップ=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)

 「やりがい感じる」

 その多様性を実感できるのが、HPFが手がける12店舗が並ぶこの「青参道」だ。エレガントな婦人服に、とんがったテイストのベルリン発のセレクトショップ。ボーダーレスなインテリアショップがあるかと思えば、アルゼンチンのランジェリーショップや、アートギャラリーも。「HPFはたとえるなら『共和国』。それぞれのバイヤーがショップやギャラリーごとに自分の『国』を作り上げ、それが集まってHPFを形づくっているのです」。こう話すのは、男性向けセレクトショップ「DECOdeBONAIR」のバイヤー、上尾智昭さん(52)。

 その理由は、村松さんの独特な仕事の始め方にある。企画ではなく、人ありき。面白いと思った人がいれば、「この人がいたら何ができるだろう」との発想で企画や店を立ち上げるのだという。上尾さんは「社長(村松さん)に『どういうコンセプトでいきましょうか?』と尋ねると、『上尾さんそのものを出してくれればいいから』との答えが返ってくる。自分が生きてきた人生経験全てをいかせるわけです。すごくやりがいを感じますね」

「創造性」という価値

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ