サイトマップ RSS

庭園をめで カジュアルに和食、フレンチ 京都ホテルオークラ ザ・ガーデン岡崎 (3/4ページ)

2013.11.19 16:14

ランチの看板メニューのひとつ「岡崎プレート」。見た目も美しい

ランチの看板メニューのひとつ「岡崎プレート」。見た目も美しい【拡大】

  • 鮮やかな彩りと繊細な味わいが魅力の「冬野菜とノルウェー産サーモンのマリネ」
  • 「色々キノコのタリオリーニ」は、旬のキノコが存分に味わえる
  • タイの白身とタラの白子の濃厚さが絶妙な「鯛のポワレと鱈の白子のフリカッセ」
  • 「ベルギー産チョコレートのガトーショコラバニラアイス添え」はバニラアイスにかけられたハチミツが味にアクセントを添えている
  • 鉄板焼きも充実の素材が存分に楽しめる=京都市左京区(恵守乾撮影)
  • 広々としたダイニングはモダンな雰囲気が漂う=京都市左京区
  • 2階席(10席)からの眺めも素晴らしい=京都市左京区
  • 京都随一の観光名所のひとつ、岡崎の雰囲気に溶け込む瀟洒(しょうしゃ)な外観=京都市左京

 「素材の新鮮さを重視しつつ、調理では手を加えすぎないようにし、新鮮な食材をすぐにお客さまにお出しすることを心がけています」と胸を張る。

 クリームパスタの「色々キノコのタリオリーニ」ではマイタケ、シャンピニオン、シメジ、エリンギといった旬の素材と濃厚なクリームが絶妙かつ力強くマッチ。

 手間ひま、彩り、コントラスト

 「冬野菜とノルウェー産サーモンのマリネ」では、サーモンの上にレモンとオレンジのスライスを張り付け、レモンオリーブオイルをかけたあとホイルに包み、3日間寝かせる」(志村料理長)など、手間ひまを惜しまない。

 「鯛のポワレと鱈の白子のフリカッセ」も「白身のタイと濃厚なタラの白子、つまり、ねっとり感とさっぱり感のコントラストの妙」(志村料理長)を巧みに生かした逸品。上部にちょこんと載った、白ワインとエシャロットを煮詰めたものに少量の生クリームを加えたソース「ブールブラン」が彩りを添える。

 鉄板焼きも、肉から野菜、伊勢エビやオマールエビといったシーフード類に至るまで、旬の素材を目の前で堪能できるのがうれしい。

ガイド:京都ホテルオークラ ザ・ガーデン岡崎

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ