サイトマップ RSS

東京モーターショー開幕 「技術の発信地」 日本勢復権なるか (3/4ページ)

2013.11.21 10:30

一般公開を前に報道陣に公開された「第43回東京モーターショー2013」。多くの報道陣で賑わっている=11月20日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト(鴨川一也撮影)

一般公開を前に報道陣に公開された「第43回東京モーターショー2013」。多くの報道陣で賑わっている=11月20日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト(鴨川一也撮影)【拡大】

  • 東京国際展示場(東京ビッグサイト)=東京都江東区

 出展企業が半減

 「開発拠点は日本車メーカー全社が国内に置いている。各社が先端のアイデアを出す、世界でもまれなモーターショーだ」。主催者の日本自動車工業会が(11月)7日に東京都内で開いた記者会見で、豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は東京ショーの意義をこう説明した。

 1954年に始まった東京ショーは、91年に入場者数が約201万人、95年に出展企業などの数が361と、それぞれ最高を記録。その後は減少傾向で、前回の2011年の来場者は約84万人とピーク時の42%にとどまり、今年の出展企業なども177と半減した。

 日本で一定の売れ行きがある欧州メーカーは基本的に参加を続けているが、ゼネラル・モーターズ(GM)など米大手3社は3回連続の不参加だ。

 背景には市場としての魅力が薄れたことがある。高齢化や若者の車離れで、昨年度の新車販売台数(軽自動車を除く)は約323万台と、過去最高だった90年度の半分強。世界の目は中国などの新興国に向きがちだ。

「エコ」から一転

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ