サイトマップ RSS

ニュース支配へ「女傑」起用 米ヤフー、報道トップに著名キャスター (1/3ページ)

2013.11.27 00:06

 米ヤフーは、ニュース部門のトップである「グローバル・アンカー」の役職に、有名女性キャスターのケイティ・クーリック氏(56)を起用する。米3大テレビ局で番組司会者を務めた経歴を持つ“女傑”だ。世界最大のニュースサイト「ヤフー・ニュース」の刷新を手掛けると同時に、その顔として動画ニュースのキャスターも務める。ヤフーは最近、有名記者も相次いで引き抜いており、既存メディアが配信したニュースを掲載するだけでなく、自ら取材・報道を手掛けることをもくろんでいる。新興メディアによるニュース支配が加速するのは必至だ。

 3大テレビ局で司会

 「ニュースの閲覧はヤフーの利用者にとって重要な習慣だ。ケイティはわれわれの才能あるチームとともに、デジタル・ジャーナリズムの新章を切り開いてくれるだろう」

 ヤフーのマリッサ・メイヤーCEO(38)は11月25日に発表した声明で、強い期待感を示した。メイヤー氏も昨年7月に、米グーグルの“顔”とまでいわれた経歴をなげうってヤフーの経営再建を引き受けた女傑だ。

ABCで放送されているトークショー「ケイティ」の司会は継続

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ