サイトマップ RSS

メキシコ 世界遺産の街オアハカ 陽気な「死者の日」 華やかに (1/3ページ)

2013.12.2 11:00

  • メキシコ・オアハカ

 メキシコ市から飛行機で約1時間、歴史的街並みが世界遺産に登録されているオアハカに到着した。目的はメキシコの祝日「死者の日」(11月1、2日)をカメラに収めることだった。

 死者の日とは、日本でいえば「お盆」のようなもの。ただ、その風景やメンタリティーはかなり異なる。メキシコでは、11月1日は子供の、2日は大人の魂が戻る日とされ、酒や食べ物を持ち寄って墓に家族、親戚、友人たちが集まり、故人の思い出話に浸りながら陽気に楽しく過ごす。メキシコ全土の中でも、特に華やかな音楽イベントやパレードが行われることで有名なのがオアハカであり、毎年、多くの観光客を集めている。

 標高1550メートルの高地の空気の薄さを感じながら、飛行場から中心街へと足を延ばすと、赤と黄色のマリーゴールドの花が、山の匂いを伝え、街を鮮やかに色づけていた。レストランやホテルなど各所にガイコツの人形たちが踊っているかのように飾り付けられ、教会にはガイコツの形をしたパンやチョコレートなどが飾られた「オフレンダ」と呼ばれる祭壇が設けられていた。

飲んで歌って 「生」を再確認

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ