サイトマップ RSS

台湾のバランス外交、中国防空圏で苦境 (4/4ページ)

2013.12.6 10:00

  • 日本および周辺国・地域の防空識別圏=2013年11月27日現在
  • 中国政府は2013年11月23日、東シナ海上空に防空識別圏を設定したと発表した。23日午前10時(日本時間午前11時)から施行した。

 また「地域の友好国と足並みを合わせるべき」とする議会の反発に対し、中国の防空圏に重複する台湾の防空圏での台湾空軍の活動が影響を受けないことを強調してみせた。

 この間、交通部が11月23日に複数の国籍不明機が台北飛行情報区に入っていたことや、過去に台湾の民間機が日本の自衛隊機のスクランブル(緊急発進)を受けた、などと明かして物議をかもしたが、緊急発進と電波通信妨害を混同するなど厳密ではなく、また中台の防空圏の重複区域の台湾空軍の訓練域が半減しているとの野党・民主進歩党などの批判に対し、国防部(国防省)では民進党政権時代の04年当時に線引きされた、と釈明するなど牽制(けんせい)を展開した。

 対中政策を担当する行政院大陸委員会も12月3日、行政院の声明直後に中国側に直接不満や懸念を伝えたことと同時に、この際、中国側から「台湾に向けた動きではない」との説明があったことを明らかにしている。(台北支局 吉村剛史(よしむら・たけし)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ