サイトマップ RSS

【取材最前線】着任から5日と5カ月の落差 (1/2ページ)

2013.12.14 08:15

 ケネディ元大統領の長女であるキャロライン・ケネディ駐日米大使が11月15日に着任した。さっそく東日本大震災の被災地や被爆地の長崎を訪問するなど精力的に活動している。

 日本政府の歓迎ぶりも、ひと味違った。安倍晋三首相は着任から5日後の11月20日、首相公邸にケネディ氏を招待した。首相は「大使の来日を機に、さらに日米関係を発展させていきたい」と歓迎の言葉を述べると、ケネディ氏も「ともに仕事ができることを大変光栄に思う」と応じた。

 昼食をとりながらの懇談には、稲田朋美行政改革担当相、森雅子少子化担当相の女性2閣僚も同席し、女性の社会進出などについて話に花が咲いたという。ある政府高官が「私も会いたかった…」と漏らすほどの人気ぶりだ。

 ケネディ氏が大歓迎を受けた1週間前に官邸で初めて首相と面会した大使がいた。韓国の李丙●(=王へんに其、イ・ビョンギ)駐日大使だ。

 李氏は表敬訪問後、記者団に「韓日両国の安定化のためにともに頑張りましょうという話をした」と語った。その次の言葉に耳を疑った。

 「『早いうちに過去を整理して未来に向かって進めていく指導者になっていただきたい』ということを私から申し上げた」

韓国の李丙ギ駐日大使 6月4日着任、首相への表敬は11月13日

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ