サイトマップ RSS

語ることがなければ消えてしまうのです 映画「フォンターナ広場 イタリアの陰謀」 マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督に聞く (3/4ページ)

2013.12.27 15:00

「俳優たちは資料を調べ、当時の映像をよく研究して、役作りに臨んでくれた」と語るマルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督(ムヴィオラ提供)

「俳優たちは資料を調べ、当時の映像をよく研究して、役作りに臨んでくれた」と語るマルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督(ムヴィオラ提供)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「フォンターナ広場_イタリアの陰謀」(マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督)。公開中(ムヴィオラ提供)

 実はジョルダーナ監督は高校時代、主人公に据えたカラブレージ警視に会ったことがある。「私は学生運動で高校を占拠しました。その時に首謀者の一人である私を取り調べたのが彼です。彼は当時30歳。とても若かった。いつの間にかずいぶんと時がたってしまい、不思議な気持ちです。高校時代といえば、悩みのない楽しい時期であっていいはずですが、私の場合、血のにおいさえする闘争の時代だったといえますね」

 事件はその後、何らかの陰謀が引き金となり、事件関係者の暗殺や復讐といった負の連鎖を生んだ。事件を知りすぎたとされるカラブレージ警視は、取調室にいなかったとの理由でピネッリ殺害のぬれぎぬを着せられたうえ、事件の2年後に極左グループに暗殺された。イタリアは事件を契機に長いテロの時代を迎える。公開中。(高橋天地(たかくに)/SANKEI EXPRESS

Marco Tullio Giordana略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ