サイトマップ RSS

【Q&A】高速料金改定 割引大幅縮小で利用者負担増 (3/4ページ)

2014.1.6 10:40

2014年4月からの高速道路料金の概要=2014年1月5日現在

2014年4月からの高速道路料金の概要=2014年1月5日現在【拡大】

 Q 本四高速はどうなりますか

 A 本四は、実施していた割引制度が今年3月で終わってしまいます。基本料金が下がっても割引がなくなっては、時間帯によってはこれまでよりも高くなってしまいます。このため、平日の通勤時間帯と土日祝日に新たな割引制度を導入して、利用者負担が現状とほぼ同じになるようにします。

 Q 首都高速と阪神高速は変えないのですか

 A 首都高速は15年度まで、阪神高速は16年度まで、今の料金のままです。年明けから料金変更の検討を始め、15年夏ごろに案をまとめます。

 ≪有料期間 15年延長の方針≫

 国土交通省は高速道路の有料期間を15年間延長し、2065年までとする方針だ。老朽化に伴う大規模改修の費用を料金収入で確保するのが目的で、14年の通常国会に提出する道路整備特別措置法など関連法の改正案に盛り込む。

 国交省は昨年6月、高速料金の在り方を検討していた有識者部会の答申を受け、50年までとしていた有料期間を延長する方針を決定。期間に関してはこれまで、10~15年間と幅を持たせていた。

年明けに東日本、中日本、西日本の3社がまとめる老朽化対策計画も踏まえ最終的に判断

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ