サイトマップ RSS

EDMを進化させた新世代DJ AVICII (1/3ページ)

2014.1.8 15:20

世界中のイベントに呼ばれている人気DJのAVICII(アヴィーチー)。母親は女優のアンキ・リデン(提供写真)

世界中のイベントに呼ばれている人気DJのAVICII(アヴィーチー)。母親は女優のアンキ・リデン(提供写真)【拡大】

  • アルバム「トゥルー」(AVICII、1980円)。2014年1月22日発売(提供写真)

 ちょうど1年前にアメリカから火のついたEDMブームの記事を書いたが、時代は若手DJに引き継がれ、第2ステージに突入した。その筆頭はスウェーデン出身の24歳、AVICII(アヴィーチー)。出世作「LEVELS」でその名は一部で知られていたものの、今回インキュバスのギタリストのマイク・アインジガーや、ソウルシンガーのアロー・ブラックをフィーチャーした「ウェイク・ミー・アップ」がヨーロッパから大ヒットし、アコースティックサウンドとEDMをミックスさせた手法で俄然注目されている。何しろEDMはパーティーミュージックとして盛り上げ専門だったため、音圧が非常に高かったが、オーガニックな音を混ぜることによって寄り添いやすくなったのだ。コンテンポラリーフォークとインディーサウンドのアイデアを出したのは彼のマネジャーで、AVICII本人も「規格の外に踏み出したいと思っていたから、その変化を実行するために最も適した方法だと感じた」と、そのチャレンジについて話している。

規格の外へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ