サイトマップ RSS

神仏に対し恥ずかしくない行いを 鈴木日宣 (4/5ページ)

2014.1.14 13:45

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2013年11月28日、千葉県内(瀧誠四郎撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2013年11月28日、千葉県内(瀧誠四郎撮影)【拡大】

 人として倫理道徳から外れた言動を恥じ、正しい人生観を持ちましょう。そして来世の存在を信じ、善業を積んで同名天が活発になる一年にしていただきたいと心より願っております。

 ≪来世の幸せのため、今生を正しく生きる≫

 「生あるものは必ず死す」とは世の常であり、誰も免れることはできない自然の哲理です。しかし仏教では「肉体はいずれ滅んでしまうものだが魂は永遠に存続する」と説かれています。魂が永遠なるがゆえに、輪廻転生といって車輪がぐるぐる回り続けるように生死を繰り返しているのです。

 この輪廻転生(りんねてんしょう)のお話を致しますと「じゃあ今度はお金持ちの家に生まれてきたい」とか「人がうらやむような美女、美男子がいい」などといわれますが、残念ながら自分の思う通りに生まれてくることはできません。私たちは「業生」といって自分の行った善悪の行い(業因)により次に生まれる境遇(業果)が決まってしまうからです。因果経に「現在の自分を見れば前世の原因も来世の結果もわかる」と説かれています。今生(現在の境遇)も未来(輪廻して次に生まれてくる境遇)も自分自身が作り出すものなのです。

父母、自分を取り巻く多くの人々、国や超自然などへ感謝の心をもって過ごすこと

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ