サイトマップ RSS

「目のよさ」が可能にする独特な世界 町田康 (1/5ページ)

2014.1.14 18:00

(町田康さん撮影)

(町田康さん撮影)【拡大】

  • 「こんにちはレモンちゃん」(中原昌也著/幻戯書房、2100円、提供写真)
  • 「ヘイ_龍_カム・ヒアといふ声がする(まつ暗だぜといふ声が添ふ)-岡井隆_詩歌集_2009-2012」(岡井隆著/思潮社、3990円、提供写真)
  • 「なんでもない所をどう表現するかに、作家の蓄積した技術が試されると思う」と話す、作家の町田康さん=7月26日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

 【本の話をしよう】

 私は読み狂人。朝から晩まで読んで読んで読みまくり、読みに狂いて黄泉の兇刃に倒れたる者。そんな読み狂人たる私がこのところ読んだ本の中で激烈におもしろいなあ、死ぬなあ、現状で狂っているけどもっと狂うなあ、と思うのは、中原昌也の、『こんにちはレモンちゃん』という短編小説集である。

 どんな小説か。それはもう中原昌也の小説というより他なく、ちょっと読むだけで、今日、文芸雑誌などに掲載されている他の小説と随分と違っている、とわかる。

 名文意識から免れて

 というと、狂ったような、はじけたような、文法をどつきまわし、文脈を半殺しにしたような、子犬が人目につかぬところで高笑いしているような、そんな文章を想像しがちだが、そうではなく、むしろ古風な印象を受ける、静かな語り口で、ところどころにはもの悲しささえ漂う文章であり、それがかえって独特の味を生み出している。

些末を切り捨てない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ