サイトマップ RSS

年間延べ5000万人参加目標 10円寄付自販機「夢の貯金箱」 (3/4ページ)

2014.1.17 10:25

 寄付する側の意識にも変化が見られる。ただお金を寄付するだけでなく、寄付したNPOの活動に何らかの形で「参加」することを希望する人が増えている。多彩な活動の積み重ねが、日本の寄付文化を着実に発展させている。

 社会貢献の機会提供

 「夢の貯金箱」が総選挙を始めた狙いも、新たな参加の機会を提供することにある。これまでは「飲み物を買った結果、寄付に参加した」という受動的な面が強かった。しかし、総選挙を行うことで、参加者も寄付対象プロジェクトの決定プロセスに関与できる。実際に投票をした人からは、「選挙という仕組みがおもしろい」「自分の一票が反映されることで飲み物を買うモチベーションが高まる」「選挙をきっかけに新しい社会の課題を知ることができた」といった感想が寄せられている。

「プロボノ」と呼ばれる仕事

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ