サイトマップ RSS

経財諮問会議 法人税実効税率で提言「25%に引き下げを」 (1/4ページ)

2014.1.21 07:00

法人税の実効税率の国際比較=2013年4月時点、※日本は復興増税分を除く

法人税の実効税率の国際比較=2013年4月時点、※日本は復興増税分を除く【拡大】

  • 国と地方の基礎的財政収支の試算=2014年1月20日現在、※対GDP比、内閣府の試算、名目で平均3%程度の経済成長ケース

 安倍晋三首相(59)は1月20日に開かれた経済財政諮問会議で、地域経済の活性化策を議論する関係閣僚会議を月内に開き「民間議員の提案を含め、取り組みを大きく発展させたい」との方針を示した。

 民間議員は海外から日本への投資を拡大するため、法人税の実効税率を現行の35%程度(東京都の場合、復興増税分除く)から中国や韓国と同水準の25%程度へ約10%引き下げるよう提言した。

 首相は「今年は(デフレ脱却に向けた)好循環実現の正念場だ。経済再生と財政再建の両立を目指していく」と強調した。内閣府は国内総生産(GDP)と比べた国と地方の基礎的財政収支の赤字が2015年度に3.2%となり、10年度(6.6%)から半減する政府目標を達成するとの試算を示した。

 首相は会議で、IT化や業務改革を通じて行政コストを大幅に削減する方策の検討も指示。日本への投資倍増に向けては、海外企業の意見も踏まえた課題を整理して諮問会議に報告させる。東京五輪が開かれる20年までの課題など中長期のテーマを議論する専門調査会を置くことも決めた。

税制改正「本丸」 財務省は徹底抗戦

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ