サイトマップ RSS

安倍首相、余裕の国会審議スタート (2/3ページ)

2014.1.29 10:35

日本(にっぽん)維新の会の松野頼久国会議員団幹事長の質問に対する答弁を終え、伸びをする安倍晋三(しんぞう)首相。余裕たっぷりだ=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

日本(にっぽん)維新の会の松野頼久国会議員団幹事長の質問に対する答弁を終え、伸びをする安倍晋三(しんぞう)首相。余裕たっぷりだ=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 衆院本会議で質問に立ち、政権批判を展開した民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)
  • 日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長の質問に対し、安倍晋三(しんぞう)首相から対決的な発言はなかった=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

 安倍首相はこの日、衆院本会議での各党代表質問に答弁し、「積極的平和主義」や集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈見直しなど自身のこだわりを持つ政策について、ぶれずに着実に進めていく考えを強調した。野党分断も念頭に置き、批判ばかりの民主党には弱点を突くような形で強気に反論し、政策協議を呼びかける日本(にっぽん)維新の会には一定の配慮を示す場面もあり、余裕の国会審議のスタートを切った。

 嫌みたっぷり

 「全部で46問ご質問をいただきました…」

 首相は、代表質問のトップに立った民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表(64)に対する答弁を、嫌みたっぷりに始めた。

 海江田氏は民主党としての考えを建設的に示すことよりも、政権批判に重点を置いた。昨秋(2013年)の臨時国会で特定秘密保護法をめぐる強引な国会運営が批判を集めたことを受け、首相も今国会は丁寧な答弁を心がける考えだが、海江田氏の批判一辺倒に対してはまともに相手するのは得策ではないとみたようだ。

閣僚席から「眠かった」と楽勝ムードを漂わす声

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ