サイトマップ RSS

安倍首相、余裕の国会審議スタート (3/3ページ)

2014.1.29 10:35

日本(にっぽん)維新の会の松野頼久国会議員団幹事長の質問に対する答弁を終え、伸びをする安倍晋三(しんぞう)首相。余裕たっぷりだ=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

日本(にっぽん)維新の会の松野頼久国会議員団幹事長の質問に対する答弁を終え、伸びをする安倍晋三(しんぞう)首相。余裕たっぷりだ=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 衆院本会議で質問に立ち、政権批判を展開した民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)
  • 日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長の質問に対し、安倍晋三(しんぞう)首相から対決的な発言はなかった=2014年1月28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

 民主党がいう格差是正について、首相は「格差や貧困の問題は一時しのぎの現金をただばらまくだけでは解決しない」と民主党政権が行った「バラマキ路線」を批判。中国との偶発的な衝突を避けるための連絡メカニズム構築に中国側が消極姿勢を示していることに対しては、民主党内に親中派が多い事情を念頭に「民主党も中国側に働きかけてほしい」と挑発した。

 「眠かった」

 一方、首相のライフワークである憲法改正や集団的自衛権問題について「胸襟を開いて議論しよう」と提案した維新の松野頼久国会議員団幹事長(53)には、党が掲げる大阪都構想やカジノを中心とする統合型リゾート(IR)整備を政府に促す推進法案などに関し前向きに答弁。松野氏の質問には行財政改革の遅れなど政府批判も含まれていたが、首相から対決的な発言が出ることはなかった。

 首相は午前中に約1時間半、答弁の打ち合わせをしたが、特にてこずる懸案もなく淡々と終了。本会議終了後には、閣僚席から「眠かった」と楽勝ムードを漂わす声も聞かれた。

 今国会は前国会の特定秘密保護法のような与野党が激突する法案がない。ただ、4月の消費税増税や小松一郎内閣法制局長官の検査入院など不安要素もあり、官邸内には「まずは景気の好循環の実現が最優先だ」(首相周辺)と引き締める意見も出ている。(桑原雄尚/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ