サイトマップ RSS

日本とインドの深い関係 (1/3ページ)

2014.2.2 11:40

インド・ナガランド州インパール

インド・ナガランド州インパール【拡大】

 【安倍政権考】

 安倍晋三首相(59)は1月25日から3日間の日程でインドを訪問し、シン首相(81)と会談した。安倍首相は現地で記者団に「インドとの安全保障関係が格段に強化される」と述べ、27日には、国家安全保障局(NSC)の谷内正太郎(やち・しょうたろう)局長(70)がインドの国家安全保障顧問と初会談した。海上自衛隊とインド海軍は両国間や、米海軍も交えた3カ国の共同演習を実施する。

 日印が安保協力を推進するのは、軍事的に台頭する中国が悩みのタネだからだ。地政学的にも、インドは、日本や中国と中東地域を結ぶ海上交通路(シーレーン)の真ん中に位置する。

 インドとの関係は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の防衛に直結している。万一、尖閣をめぐって日中が衝突すれば、日本のシーレーンは中国潜水艦に脅かされる。米第7艦隊の役割は大きいが、インドの動向も重要だ。中国にとってもシーレーンは大切であり、日印協力が中国の無謀な軍事行動を抑止する効果を期待できるかもしれない。

 日本は今後、インドに加え、米国、豪州とも協力してシーレーンの安全を保っていかねばならない。その点からも集団的自衛権の行使容認は欠かせない。

独立に寄与

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ