サイトマップ RSS

アフリカ マラウイ 子供たちの成長願い奮闘 (2/5ページ)

2014.2.3 14:40

  • マラウイ・首都リロングウェ
  • ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)__キリスト教精神に基づいて開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う国際NGO。子供たちとその家族、そして彼らが暮らす地域社会とともに、貧困と不公正を克服する活動を行っている。http://www.worldvision.jp/

 何年かたち日本に戻った私は、いつの間にかそのことを忘れてしまった。しかし、周りの大人たちから「あなたは未来を担う世代なのだから…」という言葉をかけられるようになった時、子供の時に抱いた疑問を思い出したのだ。世界には、未来どころか今日一日を生きることさえ危ぶまれる子供たちがいるという現実。「そんな子供たちのために何かしたい」

 それから10年、私はその思いを胸に、マラウイの子供たちの成長を願って、現場での仕事に奮闘している。

 私が担当する母子保健の事業では、母親が安全な出産をするための医療インフラ整備、医療施設利用への啓蒙活動、産前産後の正しい知識の普及などを実施している。事業地のンチシ県では、医療施設で適切な処置を受けなかったために、妊産婦や乳幼児の死亡率・罹患(りかん)率が高くなっている。

 ≪生まれてくる命と母親のために≫

 たとえば、一番近い医療施設に行くだけでおよそ20キロ、その施設に産科棟がなければさらに遠い病院まで行かなければならない。道は舗装されておらず、自家用車はほとんどないため、移動手段は徒歩だ。

母親やコミュニティーの人たちの行動に変化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ