サイトマップ RSS

アフリカ マラウイ 子供たちの成長願い奮闘 (3/5ページ)

2014.2.3 14:40

  • マラウイ・首都リロングウェ
  • ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)__キリスト教精神に基づいて開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う国際NGO。子供たちとその家族、そして彼らが暮らす地域社会とともに、貧困と不公正を克服する活動を行っている。http://www.worldvision.jp/

 また、アフリカの中でもとりわけHIV(エイズウイルス)の感染率が高いマラウイでは、産前検診で必ずHIVの検査を受けなければならない。事実を知るのが怖いという理由で、医療施設へ行くことを拒む母親たちも少なくない。加えて、マラウイでは自宅出産を推奨している村もいまだ存在し、なかなか施設での分娩(ぶんべん)を促すことは難しい。

 一方、地域の母親や妊産婦をもつ家族は、建設中の産科棟の完成をとても楽しみにしている。コミュニティーの人たちも、正しい知識を身に付けたいと積極的に話し合いに参加している。彼らは、決して新しい命をおろそかにしようとは思っておらず、みな生まれてくる命とその母親の健康を祈っているのだ。

 よく話を聞くと、「お産に必要な知識を身に付けたかったが、その機会がなかった」「近所の施設には産科棟がなく、産科棟のある施設は遠すぎたが、近くにできたら利用できる」と言う。

 こうして少しずつだが、母親やコミュニティーの人たちの行動には変化が起きている。

私の次なる目標 経験を通じて生まれた新たな思いを行動に移すこと

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ