サイトマップ RSS

「責任野党」と「再編派野党」 二分化 (1/3ページ)

2014.2.9 09:45

大阪市長の辞表を提出する前に、囲み取材に応じる橋下(はしもと)徹氏(右端)=2014年2月7日、大阪市北区(松永渉平撮影)

大阪市長の辞表を提出する前に、囲み取材に応じる橋下(はしもと)徹氏(右端)=2014年2月7日、大阪市北区(松永渉平撮影)【拡大】

 【安倍政権考】

 日本(にっぽん)維新の会共同代表の橋下(はしもと)徹氏が2月7日、大阪市長を辞職した。「大阪都構想の設計図を示したい」として出馬する出直し市長選が、野党再編にどう影響を与えるかが注目されている。選挙に勝てば維新の党勢は回復。再編に意欲的な橋下氏の存在感は高まり、再編機運も盛り上がる-。当初、そんなシナリオがささやかれたが、現実はそうでもないようだ。背景には、安倍晋三首相が言う「責任野党」の結集の動きがある。野党は橋下氏らの再編派と責任野党に二分化されようとしている。

 低迷する維新支持率

 橋下氏が出直し選を表明したのは、1日の大阪維新の会の会合でのことだった。地方議員らからは慎重論が続出したが、橋下氏は「わがままを通させてほしい」と押し切った。もはや誰も止められない。そんな空気が会場を支配した。

 神妙な面持ちで会場を後にする議員たち。無理もない。橋下氏は敗北した場合、政界を去る意向を示しており、それは日本維新が解体危機に直面することを意味するからだ。逆に、勝利すれば維新は勢いを取り戻し、大阪系議員が積極的な再編も、維新主導で加速するはず-。

石原慎太郎氏とみんな接近

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ