サイトマップ RSS

言葉躍る「野党再編」 脅威にあらず (1/4ページ)

2013.12.21 11:00

「結いの党」結党記者会見で、ロゴを発表する江田憲司代表(右)。左は小野次郎幹事長=2013年12月18日、東京都千代田区(酒巻俊介撮影)

「結いの党」結党記者会見で、ロゴを発表する江田憲司代表(右)。左は小野次郎幹事長=2013年12月18日、東京都千代田区(酒巻俊介撮影)【拡大】

 【安倍政権考】

 「野党再編」という言葉だけが躍っている印象がある中央政界。当然のことながら、高揚感は漂っていない。「結いの党」を結成した江田憲司代表、日本(にっぽん)維新の会の松野頼久国会議員団幹事長、民主党の細野豪志(ごうし)前幹事長がその中心人物だが、3人の発言を紡いでみても、再編の青写真は見えてこない。昨年12月に安倍晋三政権が発足して約1年。政権内に再編の動きを脅威に感じる向きはない。

 都内のホテルで12月18日に行われた「結いの党」の設立総会。江田氏はその後の記者会見で興奮気味にこう語った。

 「次の衆院選までに野党再編も政界再編も起こらなかったら、衆院議員を辞したい。触媒として身を捨てる覚悟だ」

 江田氏は来年春に日本維新の会と再び新党を結成し、来年末までに民主党の一部と合流する構想を描く。

重なる民主党の姿

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ