サイトマップ RSS

言葉躍る「野党再編」 脅威にあらず (2/4ページ)

2013.12.21 11:00

「結いの党」結党記者会見で、ロゴを発表する江田憲司代表(右)。左は小野次郎幹事長=2013年12月18日、東京都千代田区(酒巻俊介撮影)

「結いの党」結党記者会見で、ロゴを発表する江田憲司代表(右)。左は小野次郎幹事長=2013年12月18日、東京都千代田区(酒巻俊介撮影)【拡大】

 重なる民主党の姿

 江田、松野、細野3氏は(12月)10日に「既得権益を打破する会」を結成。出席者の少なからずが、この勉強会をベースに再編機運を醸成していくことを考えている。しかし、現場に足を運んだ筆者が、再編のうねりを感じることはなかった。

 「打破する会」は規制改革や地域主権、共生社会をテーマに政策提言をまとめる方針だが、いずれも聞いたことのあるテーマだ。そう、これらは民主党が掲げている、あるいは掲げていた政策課題にほかならない。ちらつくのは、異論が出にくい政策を中心に据えることで一定の規模を確保しようという思惑。

 再編志向が強い江田と松野両氏は、なぜ民主党政権は失敗し、「打破する会」なら展望が見いだせるのかを明確に語る必要性に迫られそうだ。これを語らずして、この勉強会が再編に向けて説得力をもつことはない。

「結いの党」の江田憲司代表 「保守対リベラルのイデオロギーではない政策ごとに判断する合理性の政治をする」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ