サイトマップ RSS

ソチで日露首脳会談 領土問題 「早期に解決」首相意欲 (1/4ページ)

2014.2.10 10:55

北方領土・歯舞群島、色丹島、国後(くなりし)島、択捉(えとろふ)島

北方領土・歯舞群島、色丹島、国後(くなりし)島、択捉(えとろふ)島【拡大】

  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方

 安倍晋三首相(59)は2月8日午後(日本時間8日夜)、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領(61)と冬季五輪開催中のソチの大統領公邸で会談した。北方領土問題や平和条約締結に向けた交渉を加速させる方針を確認し、プーチン氏が今秋に日本を訪問することで合意した。10月から11月にかけて来日する方向だ。

 首相は会談の冒頭、第2次安倍政権が発足して日露首脳会談が昨年(2013年)10月以来、5回目となることに触れ、「日露の歴史に新しいページを刻むことができた。日露関係をさらに発展させていくことができるよう会談を素晴らしいものにしたい」と語った。プーチン氏は「日露関係は継続的、積極的に発展している」と指摘した上で、日露の貿易高が増えていることを挙げ「2国間関係で最も難しい問題の解決のための良い環境ができあがっている」と述べた。

 会談では、ロシア側が力を入れるロシア極東・シベリア開発を含む経済やエネルギー分野の協力強化を確認。昨年(2013年)11月に立ち上げた外務・防衛閣僚協議(2プラス2)など安全保障分野の対話を促進させることなどでも一致した。

解決に向けたハードルは依然高いまま

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ