サイトマップ RSS

【ソチ五輪】難コース 小柄チーターが攻略 (1/2ページ)

2014.2.17 14:35

2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google

2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google【拡大】

  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • ソチ五輪(冬季)=2014年2月6日~2月23日、ロシア・ソチ

 □SOCHI OLYMPICS

 ソチ冬季五輪第9日の2月15日行われたアルペンスキー女子スーパー大回転はオーストリアの24歳、アナ・フェニンガーが1分25秒52で優勝し、初めて五輪のメダルを獲得した。この種目はオーストリア勢の3連覇。

 スーパー複合を2連覇したマリア・ヘフルリーシュ(ドイツ)が0秒55差の2位、スーパー複合銀メダルのニコル・ホスプ(オーストリア)が3位に入った。

 地上最速の動物、チーターをイメージした柄のヘルメットが強い日差しに映えた。フェニンガーが難コースで「求められた戦略的な滑りができた」と果敢に疾走し、実力伯仲の優勝候補がひしめく激戦を制した。

 途中棄権が18人も出るほど、急斜面のカーブがきついコース設定。圧巻は序盤の連続ターンで、旗門と旗門を結ぶ直線バーンの真ん中で鋭くスムーズに板を切り返した。きれいなジグザグを描き、ここでライバルたちに決定的な差をつけた。

 後続の有力選手が滑り終えて優勝が確定するまで、震えが止まらなかったという。表彰台の真ん中に立つと、長身の2人に挟まれて顔の位置が並んでしまった。スピード系選手としてはきゃしゃな166センチ、60キロの体にはガッツが詰まっている。

露製「精密機械」 地元Vにどよめき

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ