サイトマップ RSS

【カーリング】カーママ終戦 「悔しさと誇らしさ」 4勝5敗 準決勝進出逃す (2/3ページ)

2014.2.19 00:00

2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google

2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google【拡大】

  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • ソチ五輪(冬季)=2014年2月6日~2月23日、ロシア・ソチ

 2大会目となった2006年トリノ冬季五輪では「カーリング娘」と呼ばれて人気者になった。その後引退して結婚。09年に男児を授かった。「アマチュアスポーツだから、やるのは自由。競技の環境が整えば復帰するつもりだった」と、本人に引退したつもりはなかった。「氷上のチェス」と呼ばれ、経験がものをいう競技で、海外の強豪には子供を持つ選手が多い。11年4月にチームを結成して復帰したのも自然な流れだった。

 家族が後押し

 だが、再起の道は平坦(へいたん)ではなかった。試合の感覚が戻らず、ストーンを投げる時に緊張感に襲われた。12年の日本選手権は振るわずに4位。「復帰してよかったのか」と後悔の念が浮かんだ。

 そんなとき、会社員の夫と4歳になった長男の存在が背中を押してくれた。「家族に寂しい思いをさせて負担をかけている。引くに引けなくなった」と初心を貫いた。昨年(2013年)12月、五輪出場を決め、「夢に向かっている親の姿を見せることは私にしかできない」とひたむきに努力を続けてきた。遠征に出る際、長男から必ず渡される「ガッツ星人」の人形は今回もお守り代わりだった。

船山弓枝「4強に入るには、スキップの差かなと実感した」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ