サイトマップ RSS

【ソチ五輪】ママたちの五輪 家族・国・企業が後押し (2/3ページ)

2014.2.20 06:30

カーリング女子を5位に導いた船山弓枝=2014年2月16日、ロシア・ソチ(大里直也撮影)

カーリング女子を5位に導いた船山弓枝=2014年2月16日、ロシア・ソチ(大里直也撮影)【拡大】

  • 2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google
  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • ソチ五輪(冬季)=2014年2月6日~2月23日、ロシア・ソチ

 子育てと両立しながら、昨季はW杯で表彰台に上がり、世界選手権でも4位。五輪のメダルが見えてきた。

 「娘がいてくれたおかげで強くなれたし、無駄がなくなった」と、三星は出産や育児の経験が競技者としてプラスに働いたと実感している。

 三星のほか、カーリング女子を過去最高タイの5位に導いた小笠原、船山の3選手を支えたのが、国や所属企業の支援策だ。文部科学省は「女性特有の課題に対応した支援プログラム」を立ち上げ、昨夏から国立スポーツ科学センターに事業を委託し保育費などを支給している。小笠原は「一昨年と昨年では全然違った。母親がアスリートとしてやっていくのは大変なのでぜひ継続してほしい」と訴える。所属先の北海道銀行も専属契約を結んで資金援助を行い、託児所も設けた。

 連覇・メダルの海外勢

 海外では、バイアスロン女子7.5キロスプリントを連覇したアナスタシア・クズミナ(スロバキア)やスケルトン女子2位のパイクスペース(米国)らがママさん選手の代表格。

競技者として結果を残すこと さらなるママさん選手の支援につながる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ