サイトマップ RSS

【花緑の「世界はまるで落語」】(23) 頼りになる圧倒的な存在感 (2/4ページ)

2014.3.2 16:05

飛行機から撮影した“朝日込み”の富士山のベストショット。テンションが上がりまくりました!=2014年2月16日(柳家花緑さん撮影)

飛行機から撮影した“朝日込み”の富士山のベストショット。テンションが上がりまくりました!=2014年2月16日(柳家花緑さん撮影)【拡大】

  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)とその一門。(前列左から)花ん謝(かんしゃ)、鬼〆(おにしめ)、花緑、初花(しょっぱな)、柳貴家雪之介(やなぎやゆきのすけ)、(後列左から)圭花(けいか)、緑太(ろくた)、フラワー、緑君(ろっくん)、花いち(はないち)、まめ緑(まめろく)、花どん(はなどん、提供写真)
  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)とその一門。(前列左から)花ん謝(かんしゃ、3人目の弟子)、鬼〆(おにしめ、2人目の弟子)、花緑(師匠)、初花(しょっぱな、最初の弟子)、柳貴家雪之介(やなぎやゆきのすけ、弟子ではなく一門に入門)、(後列左から)圭花(けいか、10人目の弟子)、緑太(ろくた、7人目の弟子)、フラワー(8人目の弟子)、緑君(ろっくん、4人目の弟子)、花いち(はないち、5人目の弟子)、まめ緑(まめろく、6人目の弟子(女性))、花どん(はなどん、9人目の弟子(花緑さんの弟子はこの時点で9人)=2012年7月7日現在
  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)さん(ミー&ハー_コーポレーション提供)
  • 【本の話をしよう】「落語が教えてくれること」(柳家花緑著/講談社、1000円、提供写真)

 レア感満載な姿に感動

 この写真は2月16日の朝、東京の羽田空港から長崎県へ向かう飛行機の座席から撮影出来たものです。いやはや、うれしかったぁ。いつもの横から眺めるおなじみの形と違って真上からポッカリと口を開けた頂上を見下ろすと、見てはいけないものを見たような、レア感満載なその姿に感動し、うれしさが胸に広がりました。なんだか惜しげもなく、全てをさらけ出しているように見受けられ「富士山て大人だなぁ…」なんて、間違った感動を勝手に抱きました。朝日が水面に反射してる辺りもいい感じ。

 アップで撮るより“朝日込み”の富士山に神秘性をより感じ、僕なりのベストショットとなりました。

 今までで一番至近距離で眺めることができたのは、10年ほど前。新幹線の新富士駅を降りて10分くらいの会場での落語会。静岡県清水市出身の春風亭昇太師匠との二人会でした。もう駅を降りた途端、自分の視界の3分の2が富士山。3分の1が空!という絶景に興奮して思わず「スゲー! スゲー! スッゲー!」とスゲーを売って歩いているのかと思われるほど叫びまくって会場に到着しました。

思いはより強まり深まる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ