サイトマップ RSS

原発へのレッテル貼りは必要か (3/3ページ)

2014.3.3 14:50

東京都知事選開票結果=2014年2月9日投開票、※都知事選には舛添(ますぞえ)要一氏、宇都宮健児氏、細川護煕(もりひろ)氏のほか、田母神(たもがみ)俊雄氏ら、いずれも新人で無所属や諸派の計16人が立候補した。投票率は46.14%で、2012年の前回選(62.60%)を大幅に下回り、過去3番目の低水準だった。

東京都知事選開票結果=2014年2月9日投開票、※都知事選には舛添(ますぞえ)要一氏、宇都宮健児氏、細川護煕(もりひろ)氏のほか、田母神(たもがみ)俊雄氏ら、いずれも新人で無所属や諸派の計16人が立候補した。投票率は46.14%で、2012年の前回選(62.60%)を大幅に下回り、過去3番目の低水準だった。【拡大】

 しかし、現に原発は国内に存在し、管理が長期にわたる核廃棄物を扱う技術も必要だ。再生可能エネルギーの開発に集中をすればよいという意見もあるが、それにも程度がある。

 昨年(2013年)、「21世紀への階段」という本が復刻された。1960年に当時の中曽根康弘科学技術庁長官が企画立案し、当代の碩学たちが、“未来”の科学技術や暮らしの進歩を予想した読み物で、ベストセラーになったという。

 科学の万能を信じた高度経済成長期の熱気そのままに、「原子力時代は花盛り」「核融合反応で燃料問題は全て解決」などと書かれていて、今となっては無邪気な空想本という酷評もある。一方で、原子力潜水艦(著作では「原子力潜水船」)など実現したものもある。

 科学の大発見や技術開発のひらめきは、空想や忌避を超えることに端を発することは、科学の歴史が示しているところではないか。(佐々木美恵/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ