サイトマップ RSS

中国全人代 道険しい習指導部 課題山積 成長と改革の両立に苦慮 (2/3ページ)

2014.3.6 10:05

中国・首都北京市

中国・首都北京市【拡大】

 目標引き下げず

 上海の金融関係者の間では昨年(2013年)から「中国政府は14年の成長目標を13年より引き下げ、7.0%に設定して、改革優先の姿勢を示すのではないか」との観測が広がっていた。大量の失業者を出しながらも国有企業改革などを断行した朱鎔基元首相に李首相を重ねる見方も出ていた。

 だが政府は結局、成長目標は引き下げず、3年連続で7.5%に設定。社会の安定のためにも「雇用の確保」(李首相)に迫られたからだ。

 「失業者が大量に出ている」。鉄鋼の街として知られる河北省唐山市で、鉄鋼業界関係者は不安そうだ。唐山市では大気汚染対策と生産能力過剰の解消という構造改革のため、工場の生産停止や閉鎖が相次ぎ、さびれた雰囲気も漂う。

 正規の銀行ルート以外の取引である「影の銀行(シャドーバンキング)」をめぐっては、山西省などで高利回りの金融商品がデフォルト(債務不履行)寸前に陥り、投資家が販売窓口の銀行に押し掛ける騒ぎに発展。こうした動きが拡大し、社会不安につながれば改革どころではなくなる。

「背水の陣、安定を」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ