サイトマップ RSS

少女たちの輝きを残したくて 山戸結希監督 映画「5つ数えれば君の夢」 (2/3ページ)

2014.3.14 15:00

山戸結希(やまと・ゆうき)監督は「今はお客さんがどんな反応をするのかが気になって仕方がありません」と語る=2014年2月27日、東京都渋谷区の映画美学校(高橋天地撮影)

山戸結希(やまと・ゆうき)監督は「今はお客さんがどんな反応をするのかが気になって仕方がありません」と語る=2014年2月27日、東京都渋谷区の映画美学校(高橋天地撮影)【拡大】

  • 映画「5つ数えれば君の夢」(山戸結希監督)。(東京)公開中、(大阪)5月3日公開(スポッテッドプロダクション提供)。(C)2014「5つ数えれば君の夢」製作委員会

 入部勧誘がきっかけ

 脚本も手がけた山戸監督は、どんな映画作りでも「役者さんの肉体が発信している存在不安を言語化して、脚本にしたうえで、演技として表現してもらう」というアプローチをとってきた。本作で主人公5人分のあて書きに臨んだ山戸監督は、頭の中に構築されたイメージを頼りに無心で脚本を書き上げたそうだ。

 山戸監督をとりこにした映画の魅力とは何だろう。「今、どんなに何か輝くものがあったとしても、今とはすぐに過去になってしまう実に致命的なものです。ただ、映画という表現手法を利用すれば、例えば、もはや過去の存在となってしまった女子高生たちの輝く姿を、再び現在のものとして何度でもよみがえらせることができる。それが映画のメディアとしての強さだと思います」

山戸結希監督のさらなる進化が楽しみ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ