独特のレタリングがユニークな、川本諭さんのチョークアート。英語で「庭は一日して成らず」「ご来店ありがとうございます」とのメッセージが書かれている=2014年3月6日、東京都世田谷区の「Green_Fingers」(原田史郎撮影)【拡大】
初心者も大丈夫
グリーンフィンガーズは2011年に開店。観葉植物を中心に、オーソドックスなものから個性的なものまで、植物約100種類をそろえる。季節や時期で店頭に並ぶ植物は変わるが、取材の日には、肉厚なハート型がかわいいホヤ(525円)や、淡い緑色と卵色がマーブル模様になった葉が優しげなぺぺロミア(630円)など小さく値頃なもの、にょろにょろとユニークに伸びるサボテン「ヒルデウィンテラカラデモノニス」(9450円)などがあった。
こうした植物を葉の形や色合いをミックスして寄せ植えにするのもおしゃれだが、初心者には難しい。しかし、グリーンフィンガーズには、アンティークの家具やパーツ(部品)、古い額縁、ランプシェードの骨組みやワイヤ製の鳥かごなど、川本さん自身が海外ののみの市を巡ってチョイスし、アートワークでも使っているグッズが販売されている。アイデアを借りて取り入れれば、スタイリッシュにグリーンを飾れそうだ。