サイトマップ RSS

学生ボランティアが家屋修復 巨大台風被災の比クリオン島 (2/4ページ)

2014.4.18 12:10

  • フィリピン・パラワン島の州都プエルトプリンセサ
  • フィリピン・パラワン島

 そこで、40年以上にわたってハンセン病患者・回復者の支援に取り組んできた日本財団に支援を要請。東日本大震災の復興支援でも活躍している「日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)」と連携し、被災家屋の修復に当たる大学生のボランティア隊を日本から派遣することになった。

 現地に調査団が入ってから1カ月余りで体制を整え、2月12日に第1陣の18人がクリオン島に向け出発した。

 ハンセン病についてはほとんど知らなかったという学生たちは、どうしてこの活動に参加しようと思ったのだろうか。

 「東日本大震災で、発生直後からフィリピンは支援の手を差し伸べてくれたと聞いた。その恩返しがしたい」(宮城学院女子大学の作間温子さん)

 「とにかく今困っている人がいると聞いて、手助けしたいと思った」(日本文理大学の塩崎敦史さん)

 出発前につづられた思いはさまざまだ。フィリピンの被災地が、3年前の東日本大震災の光景と重なり、参加を決意した者も多かった。

交流、島民の心癒やす

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ