サイトマップ RSS

再利用ロケット 4本脚帰還 米スペースX社、究極のコスト削減へ一歩 (3/3ページ)

2014.4.20 00:00

米フロリダ州のスペースコースト

米フロリダ州のスペースコースト【拡大】

 海外旅行並みに!?

 マスク氏は以前、米メディアに対し、再利用型ファルコン9の構想について旅客機を例に挙げて説明している。ボーイング747型機であればわずか数千ドルで大西洋、太平洋を飛行できるのは機体が再利用できているためだとし、もし機体が再利用できない使い捨てであれば、500人乗せたとしても1人当たりの飛行料金は40万ドル(約4100万円)にもなると説いた。

 現在は使い捨てのロケットが将来、完全再利用することができるようになれば、1億ドル(約102億円)はかかる1回の打ち上げが、単純に燃料費だけと考えると数万から数十万ドル(数百万円~数千万円)に抑えることができるというのがマスク氏の持論だ。

 スペースXは来年には、ISSに向けて有人のドラゴン宇宙船を打ち上げる。その先には、宇宙旅行ビジネスが視野にあることは言うまでもない。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ