@Go_Okuda【拡大】
フジロックに初めて行く人のほとんどが、びびっているのではないか。フジロックに行ったことのない人の理由は、「疲れそう」であったり、「ハードルが高い」「アーティストを知らない」ということが多い。そんな“行きたいけど行かない”人に伝えたい。
まず疲労について。これは間違いなく疲れる。普通に考えて3日間(前夜祭を含めれば4日間)ずっと外、宿がなければ野営場という過酷さだから、疲れないはずがない。しかし、疲れたら休めばいい。メーンステージで押し合ってモッシュするも良し、ピラミッドガーデンやストーンサークルでほろっと酔うも良し。自分次第でいくらでも楽に過ごせるのである。
ハードルについては、やはり金銭面だろうか。チケットが高い。でも考えてみると、毎年200組以上のアーティストが出演している。200組の単独公演に行ったとしたら、いくらになるだろうか。そう考えると4万円ちょいなんて安く思えてくる。