サイトマップ RSS

【日米首脳会談】豚肉が最大障壁 TPP「大筋合意」遠く (2/3ページ)

2014.4.25 10:25

 「早期の日米合意は困難」-。株式市場にはこんな観測が広がり、日経平均株価は一時、前日比で180円近く値を下げ、終値は141円28銭安の1万4404円99銭に終わった。

 午前3時まで折衝

 首脳会談で、目標としてきた「大筋合意」を宣言できなかったのは、甘利明(あまり・あきら)TPP担当相と米通商代表部(USTR)のフロマン代表による23日の2度にわたる閣僚折衝で、最終的な妥協点を見いだせなかったためだ。両氏の会談は23日夕にいったん終了したが、深夜になって再開し、24日午前3時ごろまで続いた。

 最大のネックとなったのは、重要5分野のうち豚肉の関税の扱いだ。安い豚肉に高い関税を課す「差額関税制度」をめぐり、米国は輸入価格が1キロ当たり64円程度を下回る豚肉にかける482円の関税を2桁台まで下げるよう要求。日本は100円程度を主張した。

 難航していた牛肉の関税率(現行38.5%)についても、日本は日豪経済連携協定(EPA)で合意した20%前後への引き下げを譲歩の目安としているが、米国と折り合えていない。

 連日の交渉で疲労の色を隠せない甘利氏は、記者団に思わずこぼした。

未来変える若者「ガンバッテ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ