サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.8 「作品を売れる商品に」 (2/3ページ)

2014.5.21 16:15

工房集の大倉史子さんの作品(中央)をデザインしたBEAMSの新作ショーツ(左、山下元気さん撮影、提供写真)

工房集の大倉史子さんの作品(中央)をデザインしたBEAMSの新作ショーツ(左、山下元気さん撮影、提供写真)【拡大】

  • BEAMSと工房集のコラボによる新作ショーツ(9500円+税)。5月13日から全国のBEAMSショップで販売中。タグのロゴ(写真)は大倉史子さんの書き下ろし。工房集(kobo-syu.com/index.html)。(提供写真)

 工房集を訪ね、同じく作品に魅せられた窪さんは何度も通った。「どうすれば作品を生かして、おしゃれな商品がつくれるのか」と、デザイナーと話し合い、12年にコラボ商品が実現した。

 第1弾は田中悠紀さんの作品「茶太郎」をコットンのブロード地にプリントしたボタンダウンシャツ。茶太郎は田中さんが生活しているグループホームで飼われている犬だ。田中さんは、大好きな茶太郎をずっと描き続けている。

 工房集のスタッフ小和田直幸さんは「コミュニケーションが苦手な彼らにとって、表現することは生きるための切実な行為。だから人の心をつかむのだと思う」と語る。

 変な平等主義に違和感

 商品化する作品を選ぶ基準について、窪さんは「売れないと意味がない。売れそうなものを選んでいる」と言う。商品として世に出るのは、一部のアーティストの作品だけ。

「変な平等主義には違和感を覚える。ふつうの社会ならあり得ない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ