サイトマップ RSS

ブラジルW杯 “無敵艦隊”1億円報奨金に批判の嵐 「国民への侮辱だ」 (3/4ページ)

2014.6.9 07:00

サッカーのワールドカップ・ブラジル大会の開幕戦が行われるサンパウロ・アリーナ

サッカーのワールドカップ・ブラジル大会の開幕戦が行われるサンパウロ・アリーナ【拡大】

  • スペイン・首都マドリード
  • 2014年W杯ブラジル大会の開催都市=※緑色の丸は日本代表がグループリーグを戦う都市
  • 2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会(サッカー)の公式マスコット「フレコ(Fuleco)」。フレコはポルトガル語でサッカーを意味する「futebol」と、エコロジーを意味する「ecologia」を組み合わせた造語。ブラジルの固有種で、絶滅の恐れがあるミツオビアルマジロを採用した。

 スペイン代表は実は、前回大会時に受け取った60万ユーロも、事前の提示額では各国代表中、最高だった(2位はアルゼンチンの51万ユーロ、3位はイングランドの48万ユーロ)。しかし、前回時はすでに経済苦境に陥っていたにもかかわらず、批判の声は今回ほどは上がらなかった。

 代表はその後、2012年の欧州選手権(ユーロ)も連覇し、この4年間、世界ランキング1位を保ち続けた。しかるに国民や政治家の目が厳しいのは、経済苦境が長引いていることが背景にある。社会に対する国民の高まる不満を背景に、国民の支持が低下した国王フアン・カルロス1世(76)も退位発表を余儀なくされている。

 REFEのアンヘル・マリア・ビリャール会長(64)は「報奨金はスポンサーから得た金で支払われるのであり、税金が使われるわけではない。批判はお門違いだ」と反論しているが、釈然としない感情を抱いている国民は多い。

「自分たちにできることは、ただ勝つことだけ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ