サイトマップ RSS

ブラジルW杯開幕 攻撃「貫く」 ぶれない本田「叩くのは終わってから。一緒に戦って」 (1/3ページ)

2014.6.13 00:12

ハンドボール風に手でボールを扱うミニゲームで指示を出す本田圭佑(けいすけ)。心身ともに、完全に戦闘態勢へとスイッチが入った=2014年6月11日、ブラジル・サンパウロ州イトゥ(山田喜貴撮影)

ハンドボール風に手でボールを扱うミニゲームで指示を出す本田圭佑(けいすけ)。心身ともに、完全に戦闘態勢へとスイッチが入った=2014年6月11日、ブラジル・サンパウロ州イトゥ(山田喜貴撮影)【拡大】

  • 【サッカーW杯ブラジル大会】日本代表=2014年5月12日、※カッコ内は所属、W杯代表選出歴、□内はW杯代表選出回数
  • 2014年サッカーW杯ブラジル大会出場チーム=2013年11月20日(ウルグアイ時間)、※□数字は出場回数。ドイツは旧西ドイツを含む
  • 【ブラジルW杯】日本代表のベースキャンプ地と試合日程[1次リーグ]=2014年6月、※開始時間は予定、現地時間。カッコ内は日本時間
  • 2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会(サッカー)の公式マスコット「フレコ(Fuleco)」。フレコはポルトガル語でサッカーを意味する「futebol」と、エコロジーを意味する「ecologia」を組み合わせた造語。ブラジルの固有種で、絶滅の恐れがあるミツオビアルマジロを採用した。

 サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は6月12日(日本時間13日)、サンパウロでの1次リーグA組のブラジル-クロアチア戦で開幕。14日(日本時間15日)に1次リーグC組でコートジボワールとの初戦を控えた日本代表は11日、サンパウロ北西部のベースキャンプ地イトゥで約2時間練習し、守備の戦術を重点的に確認した。練習後にはチームの柱であるFW本田圭佑(けいすけ、28)=ACミラン=が報道陣の取材に応じ、熱い思いを激白。「叩くのは大会が終わってからにしてほしい。大会中はメディアとしてではなく、日本人として日本代表を応援してほしい」と異例のお願いをした。

 ここまで本調子にはほど遠く、起用法も含めて本田に関しての論争が巻き起こる中でのインタビューだったが、大一番を前にした本田にぶれたところはなかった。

 南ア大会とは違う

 ドログバ(36)やヤヤ・トゥーレ(31)ら前線に力のある選手がそろっているコートジボワールの印象を問われると、「世界最高峰の選手がFWとMFにいる。4、5人世界最高峰といってもいいんじゃないかな。リスペクトした上で、恐れることなく自分たちのスタイルを貫くということが今回の戦いの基本」と語り、難敵であることを認めた。

攻撃的サッカー ボールの保持時間を長くして主導権

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ