【C組】コロンビアに敗れて1次リーグ敗退が決まり、肩を落とす長谷部誠(ニュルンベルク)、本田圭佑(けいすけ、ACミラン)、岡崎慎司(マインツ)らサッカー日本代表=2014年6月24日、ブラジル・マットグロッソ州クイアバ(山田喜貴撮影)【拡大】
――本田圭佑は最後まで調子が上がらなかった
「同意できない。本田はすごく働いてくれた。体の強さで2、3人の相手を引きつけ、味方にスペースを与えてくれた。私は球を持った時のプレーだけでは選手を評価しない」
――やり直したいことはあるか
「たとえ過去に戻れたとしても同じ選手を選ぶ。ただ、昨年(2013年)のコンフェデレーションズカップも今大会も初戦の臨み方を失敗した。やり直せるなら、そこは心理的な面で何かを変える」(共同/SANKEI EXPRESS)