日々、食事や運動に気を配るアンジャッシュの渡部建(わたべ・けん)さん=2014年7月10日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】
食べ歩きが趣味で、なおかつ、食べるお仕事もいただけるようになり、1年間の訪問飲食店は多い年で500軒を超えます。最近、よく聞かれるのが「なぜ太らないんですか?」との質問。ちなみに現在、身長175センチ、体重65キロ、体脂肪率は15%くらいです。もちろん体には気を使ってますし、太らない努力というか、工夫をしています。
食べる順番が大事
いくつか具体例を挙げてみます。食事に関しては、近年定番化しつつある「食べる順番ダイエット」です。食物繊維の多いもの(野菜や海藻類)をしっかりと食べます。食物繊維は、満腹感を与えてくれるため、食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあるようです。その後にタンパク質(肉や魚など)を食べ、最後に炭水化物(ご飯や麺など)を食べ始めます。
ご飯、みそ汁、おかずを順番にバランスよく食べる「三角食べ」や、炭水化物と一緒に食べざるを得ないもの(丼ものや、カレーなど)を極力避けます。ストイックに「食べる順番ダイエット」を守っていた時期は、ラーメン屋でトッピングのもやしだけをお皿にもらって、食べ終わってからラーメンを食べ始めるみたいなことをしていました。