日々、食事や運動に気を配るアンジャッシュの渡部建(わたべ・けん)さん=2014年7月10日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】
1日5000歩を目標に
運動で気をつけているのは、筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、「脂肪の燃えやすい身体づくりをすること」です。走ったり、泳いだりする有酸素運動が苦手な私のミッションともいえます。筋トレは効率良く、大きい筋肉しか鍛えません。お尻周り、腿回り、あとは背中を重点的にやります。筋肉量を増やすには、上半身、特に胸回りや腕などを鍛えるのは非効率なんです。ですからスクワットなどが最も効果的です。
最後は、歩数計を買って、「1日5000歩を目標とするウオーキング」。歩数計は努力の結果がデータで残るので、継続しようという強いモチベーションが持続でき、「ちょっとした移動ならば歩こう」「エスカレーターはやめて階段で行こう」-とか、歩数計の歩数を上げることが生活習慣になります。